動画・カナダでチベット国旗揚がる!

動画・カナダでチベット国旗揚がる!の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動画・カナダでチベット国旗揚がる!

カナダ・トロントの中国大使館でチベットの人たちが、
中国国旗の代わりに、チベット国旗を揚げています。

March 15, 2008 youtube


ちなみに、チベット国旗はこれ。

チベット国旗 雪山獅子旗

デザイン
中央の白い三角は雪山を表しており、チベットをあらわしている。
6つの赤い光線はチベットの起源となった、氏族をあらわしている。
赤と青の光線が並んでいるのはチベットの伝統をあらわしている。
太陽はチベット人が、自由を平等を享受し繁栄することをあらわしている。
ライオンはチベットの勝利をあらわしている。
ライオンが持っている3つ宝石はチベット人の源、仏陀・ダルマ・僧侶に対する尊敬を、太極図のようなものは十善業法と十六浄人法をあらわしている。
黄色の縁取りは、仏教が永遠に栄える事をあらわしてる。
参考「チベット国旗」ウィキペディアWikipedia
ガンデンポタン(チベット亡命政府)の旗は、雪山獅子旗と呼ばれる旗。1912年にガンデンポタンがチベットの独立を宣言した際に、ダライ・ラマ13世によって国旗として制定された。正面の白い雪山の前面で、2頭のスノーライオンが3つの宝石を支えている。
なお、中華人民共和国の統治下にあるチベットでは、雪山獅子旗の掲揚は「チベット独立の意思表示」として厳禁されている。

こんなのありました!

チベット代表 06 ホーム 長袖 ユニフォーム
↑ 2006年ドイツで開催されたFIFIワイルドカップで用いられたモデルです。
チベット代表06ホーム用長袖ユニフォームです。
中国では掲揚すること自体、厳罰対象となる雪山獅子旗のチベット国旗が左袖に縫い付けられ、ユニフォームも国旗が想起されるカラーリング・デザインとなっています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。