<マンガ大賞>「岳」が受賞。 まだ1次面接を通ったくらいとコメント

<マンガ大賞>「岳」が受賞。 まだ1次面接を通ったくらいとコメントの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080328-00000029-maiall-ent
<マンガ大賞>「岳」が受賞。 まだ1次面接を通ったくらいとコメント

“マンガの直木賞”である<マンガ大賞>の初の受賞作に、石塚真一さんの「岳」(小学館)が選ばれました。

「岳」は、28歳からマンガを描き始めたという石塚氏初の連載作品。作者が留学中、ルームメイトに誘われたことからその魅力にとりつかれたという登山をテーマとし、「山岳救助」というヒューマンドラマの要素が盛り込まれています。
選考員は、公正を期するためにマンガ家や編集者といったマンガ関係者は選ばれていない。
第2次審査では第1次で投票数の多かった10作品をノミネート作品として選出。
このノミネート作品を選考員がすべて自費で読んだ上で、1位に3ポイント、2位に2ポイント、3位に1ポイントを付与。
このポイントを集計した結果、「ビッグコミックオリジナル」に連載中の「岳」が68ポイントを獲得、対象に輝きました。

「マンガ家に就職活動があるとしたら、まだ1次面接を通ったくらいだと思っている。1人でも多くの人に読んでもらえるよう、これからも頑張ります」と受賞の言葉を述べられました。

かっこいい!
私も、このマンガの大ファンです。
おめでとうございます。
マンガは日本を代表する、海外に誇れる文化。
これからもいい作品、期待しています!


ノミネート作品一覧
作品名 作者名 獲得ポイント
岳 石塚真一 68
よつばと! あずまきよひこ 49
海街 diary1 蝉時雨のやむ頃 吉田秋生 43
フラワー・オブ・ライフ よしながふみ 43
君に届け 椎名軽穂 42
大奥 よしながふみ 40
皇国の守護者 佐藤大輔/伊藤悠 35
とめはねっ! 鈴里高校書道部 河合克敏 27
もやしもん 石川雅之 26
夏目友人帳 緑川ゆき 23
ひまわりっ -健一レジェンド- 東村アキコ 20
きのう何食べた? よしながふみ 19



新刊】岳 (1-6巻 続巻



岳 1~5巻セット

<マンガ大賞>第1回“マンガ版直木賞”「岳」が受賞
3月28日16時15分配信 毎日新聞


 各界のマンガ通が「その年一番のマンガ」を選ぼうと創設された「マンガ大賞」が28日発表され、石塚真一さんの「岳」(小学館)が初の大賞に選ばれた。

 同賞は、“マンガの直木賞”を目指そうと創設されたもので、07年1年間に単行本が出版され、刊行8巻以内のマンガから、推薦作全169作品を対象に投票で上位12作品を選定。選考員全員が作品を読んで対象が決定した。

 「岳」は、ビッグコミックオリジナルで連載中で、長野県の日本アルプスを舞台に、山岳救助ボランティアの島崎三歩が、さまざまな山岳事故に遭遇し、山をめぐる人間ドラマが描かれる。コミックス(1~6巻)は120万部を発行している。【渡辺圭】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。