善光寺が出発地を辞退 聖火リレー長野

善光寺が出発地を辞退 聖火リレー長野の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善光寺が出発地を辞退 聖火リレー長野

よかった。
心から、ほっとしました。

善光寺出発は、いくらなんでも、チベットの人たちのことを考慮しなさすぎだと思っていましたから。
同じ仏教徒としての今回の判断、支持します。
あとは、聖火ランナーの皆様は、どうでしょうか?
スポンサーも下りたみたいだし。。


チベット国旗 雪山獅子旗


スポンサー企業、長野聖火リレー車列から辞退。イメージダウンだもんね

動画・善光寺が出発地を辞退 長野聖火リレーチベット問題・北京五輪26

聖火リレー辞退の理由。第一走者フランセスカ・マルティネスさんインタビュー。英国・コメディアン

聖火リレー長野・ランナーの皆様

動画・とくダネ小倉、よく言った!!アメリカ サンフランシスコの聖火リレー 北京五輪

「善光寺が出発地を辞退」動画ニュース- Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000088-jij-soci
善光寺が出発地を辞退=「チベット弾圧」理由に-ルート変更へ・長野聖火リレー
4月18日13時12分配信 時事通信
 長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、出発式が行われる予定だった善光寺は18日、リレーの出発地を辞退する考えを市に伝えた。市はこれを受け、ルートを変更することを決めた。チベット問題への抗議から、聖火リレーは世界各地で計画変更や混乱が続いており、長野でも開催日を目前に控え、コースが見直されることになった。
 長野市役所に同日午前、善光寺幹部らが訪れ辞退を申し入れた。
 理由について、記者会見した善光寺事務局の若麻績信昭寺務総長は「チベットの宗教指導者が立ち上がり、それに対し弾圧しているので、仏教の寺として考えた」とし、文化財や一般信者の安全上の問題に加え、チベット問題が理由であることを明らかにした。
 辞退は同日午前の特別会議で決まったといい、善光寺の総意だとした。
 住職の1人は18日朝、取材に対し「われわれはチベット人と同じ仏教徒との気持ちが強かった」と話した。
 長野市は新ルートについて「週明けでは間に合わない」としており、早急に検討し土日にも決めたい考え。「できる限り変更のない形で考えたい」としている。 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。