人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究

人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究 の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究

 [ロンドン 6日 ロイター] 人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。
これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある能性が示された。英国の科学者らが6日発表した。 あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる
「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかった。
 ロンドンのバークベック・カレッジの研究員、千住淳氏らが専門誌に発表した記事によると、調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをした。この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/
idJPJAPAN-33101120080806

これは、確か!
私、学者じゃないけど、家の犬で証明済み。
ついでに言うと、「逆も真」
我が家の犬があくびをすると、家族も、全員あくび^^;

それに、ネコもそうみたい。
誰か、研究してみて。


犬の「名誉駅長」マロンが人気

犬の名前ランキング 総合上位は「モモ」「ナナ」「サクラ」

動画犬にカツラをかぶせたら~。

ドイツの警察犬は、青い靴をはいてパトロール





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。