お役立ち

お役立ちの情報ページです。
<放射能、大丈夫?>こんな線量計、欲しかった!安くて高性能でかつ小型な線量計

費用は、わずか3000円の線量計を、信州大学の学生さんが、作りました。
しかも、コンパクト。
性能は、市販の5~10万円の測定器と同等だそうです。
ストロンチウム等の放射性物質の種類も分かるんだって!

すごい!!すごい!!
安くて、高性能で、小型!
こんなの欲しかった。


小型で安価な放射線測定器開発 信大理学部教授と学部生
http://www.shinmai.co.jp/news/20120224/KT120223SJI090018000.html
信大理学部(松本市)物理科学科の竹下徹教授(57)=素粒子物理学=と同4年生の小倉隆義さん(25)が、従来より小型、安価で高性能という放射線測定器を開発した。すべて市販の部品を使っているため費用は約3千円で、ポケットに入る大きさ。放射線の持つエネルギーも測定できるため、セシウムやストロンチウムなど放射性物質の種類も分かる。
 今回開発した測定器のポイントは、放射線が当たると発光する「シンチレーター」という物質と「半導体光センサー」の組み合わせ。放射線がシンチレーターに入ると、中にある電子をはじき出し、それが光に変わる。その光をセンサーで捉え、放射線の数を数えて表示する。コンピューター・シミュレーションで検証した結果、感度は市販の5~10万円の測定器と同等という。この数を1時間当たりの放射線量に換算して表示することもできるようになる。
 開発のきっかけは東京電力福島第1原発事故。竹下教授は放射線の専門家として何かできないかと考え、素粒子物理学の実験などに開発・利用してきたシンチレーターや半導体光センサーを組み合わせ、測定器を開発することに決めた。同教授のアイデアを基に、小倉さんが卒業研究として開発に取り組んだ。
 現在の大きさは縦7センチ、横10センチ。5個あるICチップをまとめるなどすれば、より安価で小型化できるという。同教授は「部品はすべて市販品のため誰でも作れる。企業が製品化に取り組んでくれればうれしい」と話している。
02月24日(金)(リンク先に、写真あり)


線量計は、欲しいんだけど、安物だと、正確さがいまいちだし、
高性能の線量計は、結構高いので、手が出ず、思案中だったんですが、
これ、どのくらいで発売されるか、注目ですね。

信州大学(松本市)と言えば、菅谷松本市長。
菅谷松本市長は、チェルノブイリ原子力発電所事故の放射能汚染により甲状腺癌患者が急増していたベラルーシで医療活動をされ、現在も、市長の公職にありながら、福島原発事故の被曝の影響を低減するために多くの活動に尽力されています。

菅谷 昭(すげのや あきら、1943年11月22日 - )は、日本の政治家、医師。長野県松本市長(第13代)。
ウィキペディアWikipedia





菅谷松本市長は、信州大学医学部出身。
3年前に、信州大学生へこんなメッセージを送っていました。

菅谷松本市長、信大生にメッセージ
2009年4月24日に信州大学の学内で開かれた医学部向けの講演


この線量計を開発した4年生の小倉隆義さん(25)は、2009年は、1年生だったかな?

もしかしたら、菅谷松本市長のこの熱いメッセージが届いたかも。




今日の放射能拡散予測(6/28~6/29)内部被曝と戦う 子供たちを守れ!汚染国日本
松本市・菅谷昭市長
日本は汚染国になってしまった。その事実を真正面から受け止めなければならない。
。。。。。。。。






<花粉情報>花粉が飛ぶ時間帯はいつ?

花粉症の人は、当然ながら、今年は、そうでない人も、大変気になる花粉の季節が、もうすぐ本格的に始まります。

( 実際には、もうすでに一部で、飛散が観測されています。
スギ花粉飛散開始マップ
http://pollen-net.com/KAFUNMAP/kafunmap.html )


なぜかというと、例の放射性セシウムが花粉に付着して広範囲に飛散すると言われているからです。


「セシウム花粉」関連記事は、こちらの方にいっぱいあります。↓


2012年花粉飛散ランキング・今日の放射能拡散予測(1/20~1/22)スイス気象局

セシウム花粉飛散、福島は2/20、関東は2/10頃から・今日の放射能拡散予測(1/4~1/6)スイス気象局

マスクは有効!放射性物質、風で再浮遊・今日の放射能拡散予測(11/12~11/14)スイス気象局

続・セシウム花粉が飛んでくる!

セシウム花粉が飛んでくる!



まさに、戦々恐々です。
でも、普通は、外出しないわけには行かないですよね。

で、もし外出時間帯を調整する事が可能ならば、出来るだけ花粉の飛散が少ない時間帯を狙って、出かけることが出来れば一番いいかなって、思って、色々調べてたら、ありました。


花粉が多く飛ぶ時間帯、少ない時間帯のグラフが!

こちら、
環境省にデータがありました!

3. スギ花粉が多いのはいつか(花粉情報と予測)花粉症環境保健マニュアル

○ 花粉の多い時間帯
スギ花粉が多くなる時間帯は、その日の気象条件や季節によって変わりますが、一般的には下図のように、昼前後と日没後に多くなっています。これは、気温が上がって午前中にスギ林から飛び出した花粉が数時間後に都市部に到達するためと、上空に上がった花粉が日没後に地上に落下してくるためと考えられています。


花粉の多い時間帯少ない時間帯

花粉の多い時間帯少ない時間帯


うん、一目で見て分かりますよね。



それから、花粉の多い日はどんな日?
これも知っておくと、便利かな。

○ 花粉の多い日
スギ花粉は、飛散し始めて7日から10日後くらいから量が多くなってきます。
その後4週間程度が花粉の多い時期に当たり、この期間内で次のような天気になると花粉が多くなります。
①晴れて、気温が高い日
②空気が乾燥して、風が強い日
③雨上がりの翌日や気温の高い日が2~3日続いたあと



それから、それから、最近では、2012年2月5日の東京新聞に、花粉の飛ぶ時間帯の図が掲載されていました。
同じかな?

東京新聞20120205花粉の飛ぶ時間帯Ak5ZLUbCIAAFPD5




ご参考までに。


以下、主な日々の花粉飛散情報サイトです。


環境省花粉観測システム(はなこさん)
http://kafun.taiki.go.jp/
日本気象協会 花粉情報
http://tenki.jp/pollen/
各地の花粉情報 - ウェザーニュース
weathernews.jp/pollen/
スギ花粉飛散開始マップ
http://pollen-net.com/KAFUNMAP/kafunmap.html
花粉なう
http://www.kafun-now.com/
花粉飛散情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/


知識を蓄えて、自己防衛に努めましょう。

日頃から、気になっている放射能。

特に、毎日よく食べる食品は、内部被爆を考え、いつも、情報収集に努めています。


今日は、ネット巡回中、ありがたい情報をゲット。

兵庫県のHPでの放射性物質の検査結果です。


http://web.pref.hyogo.jp/af04/af04_000000135.html
兵庫県産の農畜水産物は安全です(1月20日更新)


なぜありがたいかというと、


兵庫県産に特化した検査

今までの(今も)、自治体、文部科学省、厚生省、水産庁等の公的な放射性物質のデータは、すべて、汚染地域と思われる産地の農産物、海産物、加工食品でしたが、こちらでは、兵庫県産に特化した検査がされています。
汚染地域のデータも、もちろん参考になりますが、それ以外の、多分、汚染されていないだろう地域の食材の検査データがなく、判断しづらく、躊躇することもしばしばでした。

特に、東日本や東北の方々は、これで、よりいっそう安心して買えるのではないでしょうか?



検出下限値:1.0ベクレル/キロ

しかも、なんと!検出限界が、低い!!
検出下限値:1.0ベクレル/キロ(※1は0.5ベクレル/リットル、※2は5.0ベクレル/キロ
鶏卵の検出下限値は5.0ベクレル/キロ

現在の国の暫定規準は、
野菜類500ベクレル/kg
穀類500ベクレル/kg
肉・卵・その他500ベクレル/kg
牛乳・乳製品200ベクレル/kg
飲料水200ベクレル/kg

(来年は少し厳しくなる予定)

ですから、現在この規準を下回るものは、堂々と市場で販売されています。
また、検査自体もざる検査と言われ、多くの食品が検査をすり抜けているとの情報も多々見かけます。

それに比べたら、兵庫県のこの検出限界値は、大変ありがたいです。

子供さんをお持ちのお母さんも安心して買えると思います。

今後、より多くの自治体が、このくらいの精度で、検査をしてくれたらもっとうれしいですね。



ついでに、以下、HPのデータのコピペ。



兵庫県産の農畜水産物は安全です(1月20日更新)

更新日:2012年1月20日

今回の検査結果(県立健康生活科学研究所)

品目 ヨウ素131 セシウム134 セシウム137
鶏卵(小野市産) 検出せず 検出せず 検出せず

※「検出せず」とは、検出できる最小値である検出下限値未満であることを表しています。
 (鶏卵の検出下限値は5.0ベクレル/キロ)

これまでの検査結果(県立健康生活科学研究所)
 ヨウ素131、セシウム134、セシウム137はいずれも検出せず


キャベツ(JA兵庫六甲)
キャベツ(JAあわじ島)
レタス (JAあわじ島)
キャベツ(JA兵庫南)

4月分
キャベツ(JAあかし)
ハクサイ(神戸市西区産)
レタス (南あわじ市産)
レタス (南あわじ市産)
レタス (南あわじ市産)
キャベツ(南あわじ市産)

5月分
キャベツ(神戸市西区産)
キャベツ(神戸市西区産)
ニンジン(たつの市産)
ニンジン(たつの市産)

6月分
ニンジン(たつの市産)
ニンジン(たつの市産)
ニンジン(たつの市産)
たまねぎ(南あわじ市産)

7月分
イワシシラス(神戸沖)
ピーマン(但馬地域産)
米(豊岡市産,収穫前)
米(豊岡市(旧出石町)産,収穫前)
原乳(南あわじ市産)※1

8月分
牛肉(神戸市産)※2
牛肉(豊岡市産)※2
米(豊岡市産,収穫後)
米(豊岡市(旧出石町)産,収穫後)
米(篠山市産,収穫前)
米(丹波市産,収穫前)
米(篠山市産,収穫後)
米(丹波市産,収穫後)
米(三田市産,収穫前)
米(稲美町産,収穫前)
米(加西市産,収穫前)
米(姫路市産,収穫前)
米(宍粟市産,収穫前)
米(南あわじ市産,収穫前)
ぶどう(加西市産)

9月分
米(三田市産,収穫後)
米(南あわじ市産,収穫後)
マダコ(明石二見沖)※2
米(稲美町産,収穫後)
米(加西市産,収穫後)
米(姫路市産,収穫後)
米(宍粟市産,収穫後)
酒米(三木市産,収穫前)
酒米(加東市産,収穫前)

10月分
酒米(三木市産,収穫後)
酒米(加東市産,収穫後)
マガキ(西播磨海域)※2
レタス(南あわじ市産)

11月分
豚肉(たつの市産)※2
養殖トラフグ(南あわじ市産)※2
キャベツ(南あわじ市産)
養殖ノリ(東播磨海域)※2

12月分
アンコウ(山陰沖)※2
アカガレイ(山陰沖)※2

1月分
白ねぎ(朝来市産)


検出下限値:1.0ベクレル/キロ(※1は0.5ベクレル/リットル、※2は5.0ベクレル/キロ




放射能関連記事は、こちらへ。

http://news365news365.seesaa.net/

または、左の★新着トピックスへ。







